なんだそういうことか。

Photoshopっていう、画像の修正などができるというものをダウンロードしようと思ったけど、
どうやら今は無料で簡単にできなくなっているらしい。
試したことはないけど。
試した人がいうには、
どうやら、IMEと相性が良くないということのようです。
その解決策とは・・
Windows10のコントロールパネルから「言語」を選択し、左サイドバーにある「詳細設定」をクリックするみたい。
やってみたいけど、めんどうなことになるのも嫌なので今は見守っています。

CS2といえば2005年より発売されたバージョンでもう10年になりますが、
私は更に遡り1998年販売の「Photoshop5.0」で満足していたので「Photoshop CS2」が手に入るなら言うことありません!

Adobe公式サイトで確認してみると正規にCS2を購入した人を対象に配布しているとのことですが、
購入者でなくともダウンロード、インストール&認証できるようです。
これが違法行為なのかどうかの判断は私には出来ませんが
「グレー」と表現されている方が多いようで、、、どうするか。

なやむなぁ。

買うのはもったいないしねぇ。。。
お金があったらなぁ。結局はここ(笑)。
無料でダウンロードして使っている人いますかー?うまくいってますーー?
教えてくださーい。



髪の毛がハネる

子供のころから同じなのですが、髪の毛の同じところが、いつもハネている。
くせ毛ですな。
もう諦めています。いつもハネているのだと思えば気が楽だ。

髪の毛がはねると一日の始まりがブルーになっちゃいますよね。
後頭部が寝てる間にボサボサになると見た目がかなり悪いので、
朝起きた時に鏡を見てガッカリしてしまいます。

忙しい朝からシャンプーしなきゃいけないの?...って思いますよね。

そんな後頭部のはねの対処法は、まず自分の髪の毛の流れやつむじの位置を知ることが大事です!!
これによって夜にシャンプーした後の乾かし方に差が出てきます。

きちんと乾かして寝てもはねてしまった場合は、
はねてる後頭部だけしっかり地肌が濡れるくらい濡らします。

私のハネは後頭部じゃないのですが・・。まーいい。
ハネるのを直すという意味では「こうしたらハネない」っていうやり方を聞くのはとても勉強になるのだ。

ハネてるのが毎度だと気にならなくなるけど、
でも、跳ねてないと気分がいいのは確かです。

イヤホン

インターネットでなにやら見ている人が、イヤホンしてました。
音が出るのでしょう、ユーチューブとか?
なんでもいいけど、そのイヤホンがとても大きくて笑った。
最近はまた大きくなってきてるみたいですが、本当に昔のイヤホンみたいだった。昭和を感じたよ。

でもまさかそんな昔のものを今使ってるとも思えないので、
あれは最近流行り出したトレンディーなものだと思う。
しっかし大きくなってるもんですね、最近のイヤホン。
そのおかげか、音はぜんぜん漏れてこなくてよかったけど、
なんだか耳に汗かいてる感じがイメージできてしまった。

耳に汗かくと、中耳炎とかになりやすくなるので注意ですよー。
嘘だと思うでしょ?本当なんです。

イヤホンの耳に入れるあたりも、ちゃんと時々は消毒したほうがいい、なかなかやらない事だよね。
ティッシュでふくだけでもいいと思う。

そもそも、あまりイヤホンで何かをずっと聞いていない方がいい。
それで耳の病気になる人もいるんです。

ということで、イヤホンについて語ってしまった。

それにしても、大きかったですよー。そのうちあれが普通になるんだろうねー(??)。

トースト

トーストを焼くといい匂いがしてくるけど、あれはパンの質によりますね。
いいパンだといーい匂いがします。
スーパーのでもいい匂いします。
その、パンが焼ける時の匂いが大好きなんですよねー。

バターが練り込んであるパンはバターの匂いがしてきて、バターの匂いが好きではないのでちょっと勘弁、なのですが、
他のほんのり甘い感じの匂いは結構好きだったりします。
好きなパンを探すのも昔は好きでした。
パンやさん巡りもずいぶんしたものです。

お気に入りのパンやさんを見つけても、経営が難しいのかそのうち閉店になるのが悲しかったなー。

パンやは、実は自分でもやりたいと思ったことがあるくらい。
朝早いのも得意だし、パンのなかにずっといられるなんて幸せじゃないですかー。
パン好きにはタマラナイ!

そんなわけで、家で焼いたパンもあるので、今からトーストして食べます!
この瞬間が本当にたまらないのです。
シアワセなひととき!

萬田久子さん

萬田久子さんといえば、未婚のまま、内緒でお子さんを外国で生んだ人ですね。
その後も結婚はしないで、(おそらく)お子さんの父親と事実婚をしていました。
一説によると、元奥さんが「結婚は絶対にしない、という約束であなたと離婚を承諾します」と言ったとか??

萬田さんは19歳でミス・ユニバース日本代表に選ばれ、
22歳の時にNHK朝のテレビ小説「なっちゃんの写真館」で女優デビュー。

事実婚だった相手の方は株式会社リンク・セオリー・ホールディングスの代表取締役でした。
お亡くなりになっています。

アパレルメーカー元社長・佐々木力さんが遺した、
総資産200億円ともいわれる莫大な遺産の行方に注目が集まっていましたが、
どうやら萬田さんには入らなかったみたいですが、納得済みみたいですね。
お子さんには入ったんじゃないかな。想像ですよー。

今でもとてもきれいな萬田さんですが、「ライバルがたくさんいたからこそ頑張れた」
と言っているようです。
すごいです!!
見習うところ満載ですねー。見習うのか、って話ですが。

誰でもいいわけじゃない

例えば結婚もそうですが、誰でもいいわけじゃない。
たとえ結婚したくてどうしようもなくても、です。

同じように、習い事も、例えばピアノを習いたいとする、でも先生は誰でもいいわけじゃない。
ヨガなんかもそう、教わる側は先生を選んでます。
いないなら仕方ないけどね。

そんなわけで、誰でもいいわけじゃない、という事はたくさんある。
今、とある事で人を募集しているのですが、それこそ誰でもいいわけじゃない。
だから募集にもすごく気を使っています。
どうしようかな、、、、と、常に考えています。

って、なんのことか分からないだろうけど、とにかく、誰でもいいわけじゃないってことだけは確かです。
難しいですね。

人選って難しい、、、そうでしょ?
自分がもうひとり欲しいわ。
でも自分は無能だからね、無能がふたりいてもしょうがないのかな、と。
相手だって選ぶ権利はあるし。
てなことで、しばし悩みながらゆっくりと前進あるもに、ですかね。
がんばりまーす。

給料上がるかな。

こんばんは。
さっき起きました。
明けだったのでね。

そしてこれから看護師の先輩と飲みに行きます。
酒豪な先輩なので、今日も朝までかな(^-^;
まぁ私もお酒好きなので、大丈夫ですが・・・

でも金銭面がね・・・
私のお財布がひーひー泣いています。

来月からは禁酒&節約しようかな。
当分、看護師の給料が上がる予定ないし、
いろいろ買いたいものがあるのでね!

先輩の看護師はお金のやりくりどうしてるんだろう?
そんなに給料は変わらないはず。
今日聞いてみよう!

そろそろ出かけますので、まだ!

勉強するって...

通信教育で勉強している人って結構たくさんいると思うけど、どんな資格が人気なんだろう...。

私の友達で医療事務を目指したいって子がいるんだけど専門学校で学ぶほうが早いけど時間を有効活用したいってことで通信教育を選んでるんだよね。

私は看護師、その子は医療事務で少し職種は違うけど同じ医療関係の資格取得に向けて頑張っています。

一人で勉強するのって並大抵なことじゃないけど仲間がいると思うとちょっと勇気がわいてくるよねっ。

二人とも無事夢かなって合格、就職...そんな風になれるように頑張らなきゃね。

まだまだ先が長くて苦しいんだろうけどねぇ...。

世の中にはいろんな仕事があるけど私はやっぱりどうしても医療関係の仕事がしたいって気持ちが消せません。

今日から転職活動本格化?

以下弟のブログの内容・・・自動車部品メーカーにいきたいみたいですー。

無事に会社も退職でき、今日から本格的に転職活動を始めることができます。
思えばここまでくるまでが長かったように思えました...。

ネットで調べていくうちに転職の基本やコツ、その他細かなことなど色々と知ることができました。
転職について何にも分からない状態から、少しは成長できたでしょうか。
逆にこれだけ調べて何も成長していないとなると、それはそれで問題かもしれません...。

それじゃ今日は早速ネットで求人探しを...と思ったいた時、転職活動に水をさすような出来事が。
母親の買い物につきあわされることになりました。

家で車を運転できるのが私と父親だけなので一応予想はしていましたが、まさか初日にこうなるとは...。
まぁしょうがないかなと思いつつ、車を運転してショッピングセンターへ。

その後は別行動を取ることになりました。
適当に時間をつぶしていましたが、母親の買い物というのがなかなか終わりません。
スマホで色々求人を眺めていても、1時間2時間...と、時間が過ぎていきます。

いい加減スマホの電池も無くなり始めた頃母親から電話が。
こんなに時間がかかったのは友達とお茶をしていたからだそうです。

相変わらずマイペースな母親にげんなりしつつも、帰宅後は疲れでPCを立ち上げる気力がありません。
転職活動に響くのだけは避けたいけど、もしかしたら今後もこんな感じで続くんでしょう

私は本当に看護師になりたいのかな?!

看護師になりたくてなりたくて必死になって通信教育で勉強していたんだけど

最近になってなんとなく本当に私は看護師になりたいのかな?って思ってしまうことがあるんだよね。

勉強することに少しだけ疲れてしまった感じ...。

もしかしたら私にはもっと似合っている職業があるんじゃないかって考えてしまうんだけどほかに出来る仕事ってことを考えても答えは何にも出てこない。

結局ダラダラと勉強を進めてはいます。

このちょっと適当な感じの気持ち、またもとのように一生懸命になるのかな...。

今スポーツなんかでいうとスランプに陥ってしまっているってことなのかもしれないね。

何か気分転換に勉強とは全く違うことを少しやってみるのもいいリフレッシュになるのかな...。